

--.--.-- | スポンサー広告

デジタルテレビってなーに??

今日は最後の部会だったよ。
人数がものすご~く少なかったね(笑)
でも、みんな久しぶりに会えて楽しかった!

さて、最近よく話題にのぼる「地上デジタル放送」
我が家でも地デジチューナー搭載テレビを買ったので(11月の記事参照
毎日満喫してるんですが、まだまだ浸透してない感じだねぃ。
みんなも早く地デジにしなよ!!ってことで、
きょうは地デジについて薀蓄を少々。

まず、地デジを観るために必要なもの。

1、テレビ(地上デジタル放送用チューナーの搭載されたもの)
2、地デジのアンテナ(従来のアナログ放送用のアンテナじゃダメ)

1は当然なんですが、どうしても今までのテレビで観たいって人は、
地上デジタルチューナーを単体で買えばよろしい。
でも、ワイド画面じゃないとあんまり意味はないかな。

2は必須。マンションなどの集合住宅では、すでに導入されている可能性もあるね。ない場合は個人でベランダに小さいアンテナをつけるといいよ。ちなみにうちではアンテナを自分で取り付けました。

で、地デジって何がすごいのか??

まあ、すべての放送の画面サイズが16:9で配信されます。
ここで、下の図を見てちょーだい。
gamen.jpg


真ん中の青い四角が今までのアナログ放送の画面のサイズです。
これはたてとよこの長さの比が4:3なんですね。

で、赤い部分を左右に付け足して、
横長にしたのがデジタル放送のサイズ。
これがたてとよこの長さの比が16:9なんです。
アナログ放送よりも広い画面な訳ですね。
ということは、画面も広く使える。
そして、なによりも、映画をそのままのサイズで放送できる!!

日曜洋画劇場とかってあるでしょ??
あれって、今まで4:3の画面でも画面いっぱいで放送してたけど、
それは実は画面の両端(上の画像でいうと赤い部分)を
切り取って放送してたわけです。
しかし、それじゃ画面の端の製作者のメッセージは伝えられないわけです。
つまり、その映画はもう価値がなくなってしまう。
そういうわけで、けっこう不満の声が多かったわけです。

かといって、16:9サイズのままで4:3のテレビに映すと、
画面の上下が真っ黒でほそなが~いあの画面になる。
あれじゃ映画の臨場感とかそういったものが全くないわけです。
eiga.jpg

で、ハイビジョンワイドテレビ、
そして地上デジタル放送の二つがそろったことにより、
DVDよりも高画質な映像を視聴できるようになったんです。

ね~、すごいね~。

実際に、DVDの画質が「荒いな~」と最近は思うようになりました。
これじゃあキレイな画像を保存できない!!
そこで登場したのが次世代メディアのブルーレイディスクですね。

DVDの約5倍の容量をもつすげーやつ!!
これならば、ハイビジョン画質で2時間以上録画できるわけです。

で、ブルーレイを採用した再生機として、
プレイステーション3があるわけです。

おれは映画のブルーレイディスクを1枚だけ持ってます。
「サイレントヒル」っていう映画なんだけど、
ま、この映画は同名のホラーゲームを元にした映画。
映像はマジでキレイだよ!!

デジタル放送の映像は1125i(1080i)という映像信号形式。
画素数は1920×1080のアスペクト比16:9となっている。
本当は最高画質は1125p(1080p)なんだけど、
それは放送では今後採用されないかもねって感じみたい。

でも、最高画質の方式はその1080pで、
HDMI端子の出力が1080pなんで、
プレステ3をHDMI端子(なんかスゲー映像端子)つきのテレビに接続すれば、
最高画質の1080pでプレステ3を堪能できるというわけです。

どう?
わけわかんないね。
まあ、つまりは地上デジタルで画像がすんげーきれいになるんだよ!!
で、映画もしっかりと観れるんだ!!
今現在放送している番組のほとんどが16:9の放送だから、
もう4:3で見ている人は左右が勝手に切り取られていて、
けっこう損をしているんだよ。

というわけで、
地上デジタル放送のはなしでした。
いやー、長く語っちゃった


2007.01.31 | Comments(2) | 未分類

怒涛の一週間

今週一週間はほとんど家にいなかった。
月曜日以外毎日バイトでした。

まず、日曜日は夕方18時から翌朝5時まで
東京国際展示場でのイベントの設営。
肉体労働でした。
帰りの電車の中では熟睡してしまって、
目覚めたら電車の座席に横になって寝てました(笑)
しかも、目覚めた瞬間に草加から出発してまして、
仕方なく松原団地で降りて引き返したのでした。
体中が筋肉痛でしたわ。

で、月曜日の夜、疲れた体に鞭打って火曜日からのバイトの登録に行きました。
火曜日から土曜日までの5日間のバイト。
時間は毎日8時半集合、勤務は9時~18時という、
社会人のような時間。
場所が浜松町なんで、約一時間かかる。
で、俺は朝は起きれるんだけど、
動き出すまでに1時間ぐらいかかるから、
準備とかいろいろな時間のために、

結果毎日5時起き。

まあ、なんか慣れちゃったな。
でも今朝7時まで寝たら、気分がいい。
やっぱ苦痛だったんか??

で、昨日の土曜日まで働いてました。
でもね、ここの仕事は楽だったよ~!!
郵便物の発送作業の手伝いなんだけど、
まったく肉体労働もいらず、ただ手を動かしているだけでよかった!!
これで時給950円なんだからけっこうお得だな~。

バイト中は、同い年の人とずっと話しながらやってたから、
余計に楽しかったな~。

彼は今日から週5で東大の中にあるローソンの夜勤をやるらしい。
そこの時給が1350円なんだってよ!!
すげー!!
でも週5で入るのはやだなぁ。
「なんで週5なんて思い切ったことやったんだ?」って聞いたら
「いや、金がほしくてさぁ」だって。
それ以上の事情は深く追求しないことにしました。

ショップ99での夜勤でも、周りはワケありな人ばかりだったからね!!
俺は学んだよ!!

で、本日28日は久しぶりにお休み。
最近発売したPS3のRPGをやってすごそう。
明日は最後のテスト!!
そして、2月のバイトの面接!!
毎日予定がたっぷり!!

2007.01.28 | Comments(2) | 未分類

そんなんで、いいんデンシカ?

さて、
卒業が結構身近に感じられてきた今日この頃、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
といっても、
まだあやふやなものだけどね。

さて、今日はあさくら、はるはる、しほ、俺でカラオケへいってきました。
再び珍しいメンツで遊ぶ。
カラオケでは発散してきました。

そんで、終わった後家へ帰ってきて、
今日が18日だと気づく。
20日までに会社の課題をやんなきゃいかんのだった!!
20日に届くようにするってことは、19日の明日には投函しなきゃいかん!!
ってことであわててレポートをやることに。

課題ってのは、新人訓練テキストの問題を解くのと、
自宅周辺のスーパーについての考察の二つ。
ってことでいそいでスーパーへ行って、観察。
まあ、いろいろテキストで勉強したり、
ショップ99でのバイトの経験があったりで、
こういう現場ではいろいろ策略があるんだなってのを感じます。
スーパーの通路は幅180センチがキホンなんだよ!!
それ以下では商品をスポットで陳列したりすると、
客同士がすれ違いずらくなっちゃうからなのさ。
あと、刺身にはなるべくライトを当てないとかね。
まあ、いろいろあるんだな~と。

よく自炊する子なんで、スーパーには慣れているから、
まあ、ぶっちゃけ行って考察しなくても書けるっちゃ、書けるんだが。
それぞれの店舗の違いなんてよくわかってるからなあ。

うちの会社の話。
まあ、働き始めるのは4月からなんだけど、
3月からバリバリ研修なわけで。
うちの会社は入社式が3月16日らしい。
うーん、まだ卒業式の前やね。
その数日間はおれは社会人なのか、学生なのか・・・
おもろいなあ。

金曜日のテストが終わったら、
再来週の月曜日までテストがない。
一週間以上暇なわけで。
おもろいなあ。

だれか、遊んで。

2007.01.19 | Comments(0) | 未分類

よし。

卒論なんとか単位もらえた!!
書き直しはするんだけどね。
これで卒業への最大の難関を突破した!!

2007.01.16 | Comments(0) | 未分類

ショーヘイヘーイ

メガマックに対抗して、テラマックらしい。
KC350003.jpg



さて、昨日はヨコ、関さん、俺っていう
この3人だとけっこうレアなメンツで
横浜、台場の旅に行ってきたよ。

関さんの運転する車で迎えに来てもらって、
一路横浜へ!
っていうかおれは行き先を知らなかったわけだが。
ちょっとどこへつれてかれるのかドキドキしてました。

横浜では初中華街しました!
ヨコのお勧めででっけー極上まんを食いました。
けっこう大きくて、
なかに肉のほかに海老やらホタテやらフカヒレやら入ってた!!
歩きながら食ったけど、量がハンパない。
何とか食いきったけどね。

070114_1624~01.jpg

そんで赤レンガへ行ったよ。
北朝鮮の工作船展示場があったんだけど、
閉館時間で見ることができなかった。
残念。

で、建物の中のオサレーなカフェでお茶して、
美味しいケーキ食べたよ。
外は日が暮れて、ムーディな雰囲気がたっぷり。
うひゃー

で、ゲームしよーって話になって、
お台場の東京レジャーランド行こうかってなって、
一路お台場へ。

東京レジャーランド2度目だ。
前は夜中にバイクの後ろに乗っかって行ったな~。
あれはいつだったっけ??
5月とかだったかな??

んで、お化け屋敷入りました!!
いやー、あれって雰囲気がイヤだね。
全部機械仕掛けで、センサーで反応するようになってるから、
うちらは部屋に入るとまずセンサーを探しました(笑)
で、センサーに手をかざしたりして動かしてから
安心して通る、みたいな。
二週目はゆっくり見学しながら通りました。
でもけっこうよくできてるなあ。
070114_1920~0001.jpg

070114_1915~0001.jpg

で、ビーナスフォートめぐりをして、
将来買う車に夢をはせて、
ヨコとカッコイイ車に乗って写真を撮りました。
070114_2016~0001.jpg

晩飯はびっくりドンキーへ。
っていうか久しぶりに来たわ、ドンキー。
200グラムで腹ははちきれそう。
昔800g平らげたのがウソのようだ。

んで、家へ送ってもらいました。
めちゃくちゃ遊んだ一日でした!!

今日のテストもバッチリだった!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

2007.01.15 | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

エディ

Author:エディ
名前 ■ エディ
年齢 ■ 2●歳(10月25日生まれ)
職業 ■ CGクリエイター見習い
好き ■ フィッシュマンズやらドラえもんやら
楽器 ■ ギターをやってました。

モバイルでカンタンにアクセス!!いえ~い

QRコード


