

--.--.-- | スポンサー広告

非常階段

前にも書いたが、
うちの学校は非常階段が喫煙所。
作業や授業の合間に非常階段に行くわけだが、
さっき気づいた。

非常階段って安全なのか??

ふと上とか下とか見てみると、構造ってこんな感じじゃん?
stair.jpg

そう、なんか壁に階段が張り付いてるだけじゃん?
これって本当に非常時に大丈夫なの??

画像の上側の階段はまだよしとしよう、
しかしどうだ、下側の階段は??
こいつは大丈夫なのか??
なんだか宙に浮かんでいるぞ??

だれかすごいひと、安全かどうかおしえてえてくらはい。


2008.06.29 | Comments(0) | 未分類

MAYA

MAYAってソフトしってますか?
3DCGのモデリングソフトです。
結構3DCG業界では一番標準。
ほかに3dsMax、Shade、そしてLightWave3Dってのもある。
Crisis Core-FINAL FANTASYⅦ-とかFF7 Advent Childrenとかダヴィンチコードとか、
さらに最近のゲームのCGはほとんどこのMAYAを使ってモデリングされていたりする。

モデリングっていうのは、3Dでもののカタチを創っていくこと。
この3Dのモノっていうのはすべて線と点で構成されていて、
かたちをかえるときは点や線を動かしたり、付け足したりしながら作っていくわけです。
しかし、ものすごく大変な作業だ。

俺の作業環境はこんな感じ。
desk.jpg

ピストルのモデリングをしているところ。
横長なのはディスプレイを横に2つつなげて、
デュアルディスプレイの環境だから。

一応これでピストルのモデリングの行程は終了。
これから色や質感をつけていく作業に入るわけです。
なんとも、難しい。
3DCGはなかなか簡単にできるものじゃねーな。

さて、MAYAはPersonal Learning EditionというのがAutodeskのホームページからDLできて、
誰でも無料でインストールしてフル機能を体験できる。
ただしレンダー画面には字が表示されてしまい、何かに利用はできないようになってるけど。

いま、俺の専門学校でキャンペーンやってて、
通常14万円ぐらいする学生版のMAYAが、
いまならたったの8,9800円なんだよな~。
すげーほしー!!
買っちゃおうかな~。
どうせ将来的に買うんだしな。だったら安い今のうちに買っちゃったほうが賢いよなぁ。

ちょい悩む。

2008.06.26 | Comments(0) | 未分類

戦争は変わった。

ゲームも変わった。
だって、エンディングがすげーなげーーーー。

MGS4はゲームじゃなくて、
「ところどころゲームのある映画」って感じ。
まあ、確かにSNAKE EATERからそんな感じはしてたけどね。
ゲームして、2~30分のムービー見て、ゲームして・・・
ってな感じでした。

そもそもムービーってなんだろう??
なんのために「ゲーム」に「ムービー」があるんだろう??
ムービー。
印象的なシーンや、ユーザーの操作では到底実現できないアクションなどを「魅せる」ために挿入されたシーン。

俺のゲーム内でのムービーと認識されたものとの出会いっていうのはPS時代、FF7でした。
(それ以前SFCとかにもあったけどそのころはムービーと認識していなかったきがする)
通常のローポリゴンでは表現できないような印象的なシーンを
ハイクオリティなポリゴンで映像をあらかじめ作っておいて、
その場面にきたら流してたわけだ。
それはハードの性能が低かったから、
リアルタイムにレンダリングされたポリゴンじゃなくて、
プレ・レンダリングされた(あらかじめ映像として出来上がってた)シーンだった。それがムービーだったわけだ。
ローポリゴンではとうてい表現できないカッチョイイシーンを、
ゲームのキャラクター達が演じているのを見て、

カッコE------------

ってなってたわけだ。

そして時代が移り、PS2になって
ローポリゴンも十分に精度が上がってわざわざムービーを作らなくても
かなり「見られる」ものができるようになった。(FFXとかね。かなり口の動きはあってなかったけどwww)
(実際はローじゃなくてそういうリアルタイムムービー用のミドルとでもいうべきなポリゴン・モデルが別に用意されてた)
それでも一部ではハードの制約によって、
激しいシーンではプレ・レンダリングムービーが挿入されていた。

そしてPS3。
すべてがフル・ポリゴングラフィックスで描かれていて、
プレ・レンダリングされたシーンはMGS4にはなかった。(たぶん)
所々フレームレートがガタ落ちしてる部分はあったけど、
すべてリアルタイムでレンダリングされていたムービーだった。(はず!)

ま、なにが言いたいのかっていうと、
ゲームと映画ってのは切っても切り離せないものだって話。
未知なる世界の体験なわけだ。
音と映像でつづられる物語。それを楽しみたいから手にする。
だから、アンチが「こんなのゲームじゃねえ」って批判するのもおかしいし、
信者が必死に「小島監督は映画が大好きだから当然だ」なんていってるのもおかしい。
もっとミドルなユーザーが「こういうのもアリかもね」っていって笑うのがいいのかも知れないなあ。

まあ、ひとついえることは表現力が格段にアップしたせいで、
さらにCGクリエイターへの負担は増大したなあってことです(笑)

なんかよくわからん話になりました。
とりあえず、MGS4クリア記念の日記でした。
さようなら、スネーク。もう会えないのか。

2008.06.22 | Comments(0) | 未分類

PS3のキラータイトルになれなかったのだよ

METAL GEAR SOLID4発売ですよ。
発売日バイトだったっすよ。
俺は某家電量販店の「大きい写真機」のゲームコーナーのレジにいるのですが、
ね、余りまくりですよ、HAGANEもWELCOME PACKも。
その日売れたHAGANEはたった一台。
WELCOME PACKも2台ぐらい。
ソフトもちらほら。

PS3はいつになったらメジャーになるのだろう・・・

2008.06.17 | Comments(0) | 未分類

とりあえず

下書き。
たった今書き終わったー。
room.jpg

これをあと一ヶ月でCGにするわけです。
PS3らへんの荒さはとりあえずムシ(笑)

2008.06.13 | Comments(0) | 未分類

PC

いやー、最近パソコンがヤヴァイ!!
特に最近は酷使しているせいか、とくに機嫌が悪い。
とりあえずUSBポートが、はじめに機器を認証させたポートでしかその機器が動かなくなった(笑)
つまり、最初にさしたが最後、その機器は今後ずっとそのポートでしか動作しないわけだ。
なんだ、これ??
なぜこんなふうになったんだ??

クリーンインストールしようかと思ったんだけど、
俺の使用する大事なソフトたちのCDが実家においてあって、
どうしても今すぐにクリーンインストールしよう!ってことはできない。

今日は今日でペンタブレットのUSBを違うポートへ差し替えたらまったく動かなくなり、
ドライバをインストールしなおしたら動くようになって、
よかったよかったって思ったら、
PhotoshopCS3上ではまったく動かなくなった(笑)
デスクトップではバリバリペンに合わせて動くのに、
一番肝心なPhotoshopを起動すると、とたんに動かなくなる。
いや、なにがなんでもPhotoshopで動いてくれないと困るんですけど・・・

けっきょくシステムの復元を使ってなんとか直りました。
よかったよ、、まじで。。。

最近の俺。
いろいろと絵を描いたり、写真加工したり。
ちなみに最近の授業でこんなん書きました。
kika.jpg

球と円柱なんだけど、これは本物を見てデッサンしたわけではなく、
頭の中でイメージして、フォトショップとペンタブレットで地道に描いたものです。
この絵に対してできれば感想とか批判をいただけるとありがたいでつ。

あとはもうしばらく時間かかるけど、あるHPが出来上がるかな。
写真の加工時にリアルな質感にこだわってます。
光の反射とかいろいろ考えて、細かいところを徹底的に。

ほかにも何点か創りたいもの、描きたいものを時間を見つけてはいじってます。
そんでもってさらに授業の課題が出され、
一ヵ月後の締め切りに向かって四苦八苦します。

とりあえずパソコンにはなんとか頑張ってほしいものです。

2008.06.11 | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

エディ

Author:エディ
名前 ■ エディ
年齢 ■ 2●歳(10月25日生まれ)
職業 ■ CGクリエイター見習い
好き ■ フィッシュマンズやらドラえもんやら
楽器 ■ ギターをやってました。

モバイルでカンタンにアクセス!!いえ~い

QRコード


