

--.--.-- | スポンサー広告

あんぐら

はい、一通の質問メールいただきました。
千葉県にお住まいのちゃん○のさんからです。

「DVDってどーやってコピーするんですか」

ってことで今日はその方法の解説です。
興味ない人は今日の記事は読まなくていいと思います。


・用意するもの
パソコン
DVDのライティング機能の付いているDVDドライブ
空のDVD(DVD-RやらDVD+R DLやら)

なお、著作権保護されているDVDをコピーするのは法律違反です。
と、一応書いておく。

まず、DVD Shrinkというソフトをダウンロードします。
このソフトはDVDの内容を読み込んで、バックアップするソフトです。
フリーソフトなんですが、暗号解読とかできてしまうために
公式サイトでは法律に引っかかり、直リンクしていません。
なので、もちろんここにもリンク貼れません。
各自ググってください。
最新バージョンは日本語版だと3.2.0.16です。

あと、もうひとつ!
Neroというソフトもダウンロードします。
これは俗に言う「オーサリングソフト?」で、
簡単に言うと、書き込むためのソフトです。
DVD ShrinkはNeroと連携して書き込みまでやってくれます。
べんり~!!
Neroは製品ですが、無料のトライアル版があるんでそれをダウンロードしてインストールします。
Neroはここからダウンロード

んで、両方ともインストールします。
スンナリとおわって、さあ、DVD Shrinkを起動!!
1-1.jpg

ドライブに元となるDVDを入れて、
画像のの付いてる箇所をクリック!
ドライブを選択して、OKを押せば解析開始です。
1-2.jpg

このディスクはこんな感じの中身です。(ちなみに自分で作ったDVDだよ)
左がディスクの相対的な構成。
このディスクにはメニューとメインムービーと特典(映像)の3部で構成されています。
んで、右側が映像の圧縮の設定、音声の取捨選択です。

ここで映像の圧縮についてのお話。

一般的なDVDは8.5GBサイズの片面2層構造になっています。
そんで、一般のDVD-Rは片面一層の4.7GBサイズのものです。
普通に考えれば8.5Gに入ってるものを4.7Gにそのまま入れることはできませんが、このソフトはおりこうさんなんで、
自動的に4.7Gにぴったり収まるように映像を圧縮してくれます。
なので、特にこだわらない人はそのままバックアップしてかまいません。映像は十分きれいです。圧縮したとはわかりにくいです。
しかし、どうしても同じ画質のままで残したいというのならば、
まず片面2層のDVD+R DLというディスクを買ってきましょう。
ちょっとお値段は高めですが、そのままの画質できれいに残せます。
ちなみに、DLを使う場合はDL対応のドライブが必要です。
最近はDVD-R DLという規格も登場しており、これもドライブが対応してるなら利用可能です。

で、あともうひとつ。

「音声の取捨選択」と書きましたが、
だいたいのDVDには5.1chのサラウンド音声も入っていたりします。
しかし、対応するようなスピーカーがない場合、
5.1chがあっても容量の無駄です。(といっても映像に比べて微々たる容量だけど)
だから必要のない音声のチェックボックスをはずせばその分映像に容量を回せるので、映像がほんのちょびっときれいになります。
ちなみに俺はステレオ音声が邪魔なので捨てたりします。
5.1chがあればそれでいい。

さて、そんでメディアの選択と、映像の圧縮の選択、そして安静の取捨選択を済ませたらあとはバックアップするだけ!
1-3.jpg

画像のの部分をクリック!
1-4.jpg

こんなダイアログが出てくると思います。
「出力先デバイスの選択」では「Neroを使用して書き込む」のところに表示されている自分のDVDドライブ名を選択。
「一時ファイル用のフォルダを選択」では、ディスクと同じだけの容量を使うので、それだけ空き容量のある場所を指定してください。
空のディスクをドライブにセットして、
で、OKを押すとエンコードが始まります。
あとはひたすら待つのみ!!
なお、なるべくほかのソフトを起動したりしないように。
映像を抜き出して、同時に圧縮してるので相当CPUはハードワークしてます。
そこへほかのソフトを起動すると、CPUの処理が追いつかなくなって、
システムが不安定になったり、フリーズしたりします。
CPUが相当すごくなければ、ほっとくのがいいでしょう。
Pentium4以上だと安定してます。

そんなこんなで、完成!!
そして、この文章も完成!!
あー、長かった・・・

というわけでこい~内容でしたね。


テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

2006.07.23 | Comments(1) | 未分類

コメント

ど~もオノです!わざわざ細かくありがとぅございますm(__)m

2006-07-23 日 10:40:05 | URL | 千葉県在住○の #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

エディ

Author:エディ
名前 ■ エディ
年齢 ■ 2●歳(10月25日生まれ)
職業 ■ CGクリエイター見習い
好き ■ フィッシュマンズやらドラえもんやら
楽器 ■ ギターをやってました。

モバイルでカンタンにアクセス!!いえ~い

QRコード


