

--.--.-- | スポンサー広告

デジタルテレビってなーに??

今日は最後の部会だったよ。
人数がものすご~く少なかったね(笑)
でも、みんな久しぶりに会えて楽しかった!

さて、最近よく話題にのぼる「地上デジタル放送」
我が家でも地デジチューナー搭載テレビを買ったので(11月の記事参照
毎日満喫してるんですが、まだまだ浸透してない感じだねぃ。
みんなも早く地デジにしなよ!!ってことで、
きょうは地デジについて薀蓄を少々。

まず、地デジを観るために必要なもの。

1、テレビ(地上デジタル放送用チューナーの搭載されたもの)
2、地デジのアンテナ(従来のアナログ放送用のアンテナじゃダメ)

1は当然なんですが、どうしても今までのテレビで観たいって人は、
地上デジタルチューナーを単体で買えばよろしい。
でも、ワイド画面じゃないとあんまり意味はないかな。

2は必須。マンションなどの集合住宅では、すでに導入されている可能性もあるね。ない場合は個人でベランダに小さいアンテナをつけるといいよ。ちなみにうちではアンテナを自分で取り付けました。

で、地デジって何がすごいのか??

まあ、すべての放送の画面サイズが16:9で配信されます。
ここで、下の図を見てちょーだい。
gamen.jpg


真ん中の青い四角が今までのアナログ放送の画面のサイズです。
これはたてとよこの長さの比が4:3なんですね。

で、赤い部分を左右に付け足して、
横長にしたのがデジタル放送のサイズ。
これがたてとよこの長さの比が16:9なんです。
アナログ放送よりも広い画面な訳ですね。
ということは、画面も広く使える。
そして、なによりも、映画をそのままのサイズで放送できる!!

日曜洋画劇場とかってあるでしょ??
あれって、今まで4:3の画面でも画面いっぱいで放送してたけど、
それは実は画面の両端(上の画像でいうと赤い部分)を
切り取って放送してたわけです。
しかし、それじゃ画面の端の製作者のメッセージは伝えられないわけです。
つまり、その映画はもう価値がなくなってしまう。
そういうわけで、けっこう不満の声が多かったわけです。

かといって、16:9サイズのままで4:3のテレビに映すと、
画面の上下が真っ黒でほそなが~いあの画面になる。
あれじゃ映画の臨場感とかそういったものが全くないわけです。
eiga.jpg

で、ハイビジョンワイドテレビ、
そして地上デジタル放送の二つがそろったことにより、
DVDよりも高画質な映像を視聴できるようになったんです。

ね~、すごいね~。

実際に、DVDの画質が「荒いな~」と最近は思うようになりました。
これじゃあキレイな画像を保存できない!!
そこで登場したのが次世代メディアのブルーレイディスクですね。

DVDの約5倍の容量をもつすげーやつ!!
これならば、ハイビジョン画質で2時間以上録画できるわけです。

で、ブルーレイを採用した再生機として、
プレイステーション3があるわけです。

おれは映画のブルーレイディスクを1枚だけ持ってます。
「サイレントヒル」っていう映画なんだけど、
ま、この映画は同名のホラーゲームを元にした映画。
映像はマジでキレイだよ!!

デジタル放送の映像は1125i(1080i)という映像信号形式。
画素数は1920×1080のアスペクト比16:9となっている。
本当は最高画質は1125p(1080p)なんだけど、
それは放送では今後採用されないかもねって感じみたい。

でも、最高画質の方式はその1080pで、
HDMI端子の出力が1080pなんで、
プレステ3をHDMI端子(なんかスゲー映像端子)つきのテレビに接続すれば、
最高画質の1080pでプレステ3を堪能できるというわけです。

どう?
わけわかんないね。
まあ、つまりは地上デジタルで画像がすんげーきれいになるんだよ!!
で、映画もしっかりと観れるんだ!!
今現在放送している番組のほとんどが16:9の放送だから、
もう4:3で見ている人は左右が勝手に切り取られていて、
けっこう損をしているんだよ。

というわけで、
地上デジタル放送のはなしでした。
いやー、長く語っちゃった


2007.01.31 | Comments(2) | 未分類

コメント

よしみはアレが最後の部会だと気づいてなかったのだな!!
そしてなぜに過去形なのだ??

2007-02-02 金 14:18:10 | URL | えでぃ #El4.4t/2 [ 編集]

なんでそんなの知ってるんですか??
ってよく思ってました・・・。

そして、あれが最後の部会だったのですね~。

2007-02-01 木 10:55:06 | URL | よしみ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

エディ

Author:エディ
名前 ■ エディ
年齢 ■ 2●歳(10月25日生まれ)
職業 ■ CGクリエイター見習い
好き ■ フィッシュマンズやらドラえもんやら
楽器 ■ ギターをやってました。

モバイルでカンタンにアクセス!!いえ~い

QRコード


