スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

就活してる人へ

実は社会人になってもう半月ほど経ったわけですが、
これまで大変だったな~。

うちの会社は地元では有名なスーパーで、
実は信州を代表するブランドに選ばれています。
つまり、地元密着に大成功してるわけです。
だからちょっとでも悪い行動をすると、信用がすぐに落ちてしまう。

だからうちの会社は厳しいので超有名な会社なんです。
口うるさいというか、面倒見がいいというか。
そういうのも人によって捉え方が違うけど、
口うるさいって思った瞬間に、
その人は社会人に向いてないってことになるのね。
で、うちの会社は説明会のときにも
「うちの会社は厳しいです」という一言があったからね。
やっぱりそうなんだ~と。
で、入って研修してみた感想。
厳しい!
でも、楽しいよ。
俺は結構この会社を楽しんでると思うよ。
この会社選んでよかったなあという感覚がすでにあるんよ。

よくみんな転職っていう言葉を聞くと思うけど、
会社はいって学んだ結果、
転職はしないほうがいいという結論に至ったよ。
中途採用もあるのは事実です。
それはそれまでの経験を評価して採用すんだけど、
でも、会社って能力も大事なんだけど、
それ以上にチームワークっていうのも重要なんだよね。
各個人で自分に割り当てられた仕事しているんだけど、
それはちょっとカメラを引いてみてみると
会社っていうものを形成してる一部なんだよね。
だからどこか一箇所のグループでもうまく機能しないと、
会社は損をしてしまう。
チームワークができていないと、会社の目的を達成できない。

そんで、中途の人って正直扱いずらいらしい。
それは前の会社のやり方で覚えてきているから、
新しい会社のやり方になかなか馴染めないんだって。
だったら会社はどちらを高く評価するか?

新卒で入社して3年間ずっとその会社で働いてきた人。
違う会社で3年間働いて、同じ業界なんだけど転職してきたばかりの人。

俺は前者のほうが評価は高いと思うよ。
人それぞれだから絶対とはいえないけど、
よっぽどズバ抜けた能力を持った人でない限り
会社は積極的に中途採用しないよなあ。

よく転職サイトには成功例とか書いてあるけど、
あれは成功なのかな??
むしろ(新卒時の)就活に失敗した例だとも見ることができると思うよ。
もしあの成功例の人が新卒の就活のときに転職先の会社に入っていれば、
もしかしたらもっと上の地位にいってたかもね。

だから就活は大事なんだね。
今になってようやく気付いたよ(笑)
でも、俺は会社選びで失敗してないと胸を張って言えるから、
今就活している人が失敗しないようにメッセージ。
内定が出ても、安易に決めないでね。

そんで、結局会社は学歴と入社試験の結果で能力を判断します。
あと人柄とかも考慮に入れるけどね。
それによって信頼できる人物かどうか決めるよ。
俺はどうやら信頼されたらしく、
一番厳しいツルヤ軽井沢店の一番厳しい鮮魚部門に配属されました。
同じ店舗の生肉・青果部門に比べても、2倍以上の労働時間ですわ。
でもここを乗り切れば、未来は明るいかなと思います。
実際ほかの店舗の人たちよりも給料は全然高くなるわけだからさあ。
「給料=会社からの信頼度」 っていう公式ね。

というわけで、めずらしくマジメな文章でした。
明日は車の納車日です。
楽しみです。

スポンサーサイト

2007.03.29 | Comments(1) | 未分類

コメント

肝に銘じておきます。

2007-04-02 月 01:39:43 | URL | ゆめこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

エディ

Author:エディ
名前 ■ エディ
年齢 ■ 2●歳(10月25日生まれ)
職業 ■ CGクリエイター見習い
好き ■ フィッシュマンズやらドラえもんやら
楽器 ■ ギターをやってました。

モバイルでカンタンにアクセス!!いえ~い

QRコード


