

--.--.-- | スポンサー広告

SACD

とつぜんですが、Super Audio CDっていうのがあるの知ってますか??
結構知られてない規格だと思うんだよな。
おれも最近とくダネで小倉さんが言ってるのを聞いてはじめて知ったんだけど、、、

このスーパーオーディオCD(以下SACD)っていうのは、
その名のとおりすんげー音がいいCDなわけです。
残念ながらSACDを聞くにはSACDに対応してるプレイヤーが必要なわけですが、
おれのすぐ身近にプレイヤーがあるんですよ、これが!!

それがこいつ!!

ps3.jpg

そう、プレステ3ですよ!!
ちなみに、最近発売されたPS2のできないPS3だとSACDには対応してないよ!!
初期型のやつのみです。

んで、あまり世間に認知されていないSACDですが、
意外とSACD多いんですよ、これは。
CDとSACDは規格としてあまり違わないから、
現在はすべて普通のCDとのハイブリットで流通してるわけです。
普通のCDプレイヤーでは普通のCD層を再生して、
SACDプレイヤーではSACD層を再生するわけです。
だから自分の持ってるCDももしかしたらSACDかもってことです。

たとえば小沼ようすけのCDは全部SACDとのハイブリットです。
主に音にこだわるクラシックやジャズ、フュージョンに多いね。
あとaikoとかも一部そうだったりとか。

んで、俺もいろいろとマイPS3で聴き比べてみたんだけど、
音がすんげーいい!!
明らかに違う!!
でかい音でゆったり心地よく聴くことができるのだ!!

ということで、
またまた無駄な家電知識を手に入れた俺でした。


2007.12.21 | Comments(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

エディ

Author:エディ
名前 ■ エディ
年齢 ■ 2●歳(10月25日生まれ)
職業 ■ CGクリエイター見習い
好き ■ フィッシュマンズやらドラえもんやら
楽器 ■ ギターをやってました。

モバイルでカンタンにアクセス!!いえ~い

QRコード


