

--.--.-- | スポンサー広告

ブルーレイ

最近の農薬問題なんかよりも、
俺は東芝がHD-DVDから撤退したっていうニュースに一番喰らいついたよ。
っていうかよくHD-DVDここまでやってこれたなぁという感じ。
もうブルーレイ一本化になるのは、二つの次世代ディスクが出た当初からわかってたことなのにねえ。

前にも書いたと思うけど、
次世代の映像記録メディアとしてソニー・松下のBlue-rayか東芝のHD-DVDかっていう対立だったわけですが、
そもそもHD-DVDにはあまり勝ち目のない戦いだったわけです。

こういう戦いでは、ソフトの豊富なラインナップが勝敗を分けると考えられますが、
それとさらにはプレイヤーの普及っていうのが大きな課題なわけです。

DVDが現在のように普及したのはプレステ2の人気っていうのが一番の要因。
そんでもって、今回のように2つのメディアが対立している状態で、
ユーザーはどちらかのプレイヤーを買うとは考えにくい。
(実際にはHD-DVDのプレイヤーを買った人もいるらしい)

んで、両者ともPS2の成功に目をつけて、
「次世代ゲーム機」に注目したわけです。

ソニー・松下のBlue-ray陣営はソニーのプレステ3、
そして、残念な東芝はマイクロソフトの残念なXBOX360にそれぞれくっついたわけです。
アメリカでは360は人気あるけれど、日本国内ではぜんぜん普及していない。
そして、やっぱり日本人はみんな国産のPS3に親近感を抱く。
将来的にソフトもいろいろと出る。

どう考えてもBlue-rayが勝つに決まってるわけです。
一層25GB、片面2層で50GBもの大容量のディスクがようやく普及を始めるんですね!!

今の会社を辞めて、
これからデジタル・コンテンツを生み出していく俺としては、
大いに夢の広がる話ですわ。
大歓迎です。

しかし、ネットの回線が早くなり、
さらにスピードがアップすると、
もしかしたらディスクなどのメディアは近い将来必要なくなるのかもしれないですけどね。
たとえば25GBの動画をわずか10分足らずでDLしてしまうほどの速度とかさ。
そうしたら、おれの目指している仕事というのは
さらに需要も増えることは確実だし、
かなり楽しみなんだなぁ~!!

あぁ~、4月が楽しみなのです。


2008.02.20 | Comments(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

エディ

Author:エディ
名前 ■ エディ
年齢 ■ 2●歳(10月25日生まれ)
職業 ■ CGクリエイター見習い
好き ■ フィッシュマンズやらドラえもんやら
楽器 ■ ギターをやってました。

モバイルでカンタンにアクセス!!いえ~い

QRコード


