スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

オブリビオン

おひさしぶりです。
このブログを見てるひとは果たしているのか??
まったくナゾです。
そろそろミクシーだけにしてしまおうか??とか考えたけども、
なんとなくこのブログにも軌跡があるしな~とかおもったり。

さて、本日の内容はブルーレイディスクです。
最近PCにBDドライブを買いました。
なのでブルーレイディスク作成について最近勉強してるわけです。

まず、ブルーレイディスクにも種類があって、
すべてDVDとほどほとんど同じ。
BD-R、BD-R DL、BD-RE、BD-RE DLの4種類。
Rは一回だけ書き込める形式のもの。
REは繰り返し書いたり消したりできるもの。
そしてうれしいことに、RE形式にもDLがあるってこと!!
DLは、Dual Layerで、つまり2層式のディスクってこと。
BDは一層が25GBなので、二層で50GBの容量を誇るのだ!!
DVDにはDVD-R DLというように、-R形式にしかDLは無かったので、
書き込んだら最後、もうあとは保存するのみとなって、
埃をかぶっていくしかなかった。。。
しかし、-RE DLの形式ならば、もう見ないからいいやってなったら
消してまた新しいディスクとして使える!!
これはいいよ!!
(ただし書き換え回数に限りがあって1000回とからしい)

うちの近所のTSUTAYAは僅かながらブルーレイのレンタルを取り扱っているので、
コピー解除ができればもう超高画質の映像を安く手に入れることができるのです!!
はっきりいって、ブルーレイは一本で40~50GBぐらいの容量なので、
HDDに保存しておいてもちょっと容量を圧迫しすぎかなぁと。
そういうわけで、オレはBDビデオから吸い出してBD-R DLへコピーっていうのが理想。
ま、いろいろ調べた結果、BDの吸出しはコピー解除も含めてできます。
しかし、いまのところできるソフトが有料のものしかない。
AnyDVD HDっていうソフトが一番優秀っぽい。
20日間のトライアルがあるんで、今はまだ試用中。
けっこうたけぇーんだよなぁ・・・

ま、そんなわけで、Monster Houseと魔法にかけられての二本を借りてきた。
調べてみると、Monster Houseは一層ディスクで、魔法にかけられては二層のディスクでした。
というわけでMonster Houseは普通のBD-Rに焼くことのできるサイズ(24GBぐらい)
魔法にかけられては45GBぐらいの容量でした。
なのでこっちはDLじゃないと焼けない。
もしくは編集して25GBに収まるようにするか。

ま、オレはメニューとかもすきで、残しておきたい派なのでDLを使う。
ちなみに最近のBDロムの相場はというと、

BD-Rが10枚パックで4700円ほど、
BD-R DLが5枚パックで4800円ほど、
BD-REが10枚パックで4700円ほど、
BD-RE DLが3枚パックで4800円ほど。

異様にBD-RE DLが高いTT
もちろん、今回の検証のために全種類買いました。
っていうか、上記が大体の買ったおおよその値段。
約2万はいかないって感じですか?
まだちょっと高いね~。
でもしょうがない。

さて、で、早速リッピング(ディスクからパソコンへの吸出しのこと)
一枚につき1時間強かかりました。
まあ、容量がでかいし、ディスクの読み込み速度は2倍速ぐらいだから仕方ない。
んで、書き込み。
やっぱり書き込みも2倍速ほどなので、1時間強かかりました。
BD-R版とBD-RE版をそれぞれ作ってみた。計4種類。

で、再生ですよ!!

PCでの再生。
Cyberlink社のPowerDVD7を使用で、問題なく再生。

PS3での再生。
問題発生!!
BD-R、BD-R DLのディスクが認識はされるんだが、
再生できませんっていうエラーをはく。
ディスクを入れると、ちゃんとタイトルと画像がXMBに表示されて認識されているのがわかる。
でも、そこにあわせて○ボタンを押すと、読み込んだ後、再生できませんってなる。
なぜだろう・・・??
BD-REのほうは両方まったく問題なかった。

何枚かBD-Rをつくってみたけど、(設定を変えて作ったりもしたけど)
すべて同じ症状。

推定だけど、メディアの会社の問題かなぁと。
BD-Rは両方ともmaxell製のディスクだった。
そしてBD-REは両方ともSONY製のディスク。
やっぱりPS3開発者だし、ブルーレイ企画者だし、
ってことでSONY製が問題なく再生されるのはわかるが、
じゃあmaxellのこのディスクはどうしろというのだ??
オレのエンターテイメントの中心はPS3なんだから、
PS3でBDが再生できないのはとても痛い!!
(BOSEのスピーカーもPS3メインに接続されている)
ソニー、売り上げが超赤字だからって他社製品を拒否する製品を売るなあ!!こらー!!
もう。

ただ、調べてみると、Blurayのドライブができたら性能テストをするんだけど、
そのテストはSONY製のディスクで必ず試されるらしい。
つまり、SONY製ならばどのドライブでも安全!!なはず。
やっぱりブルーレイを作ったひとだもんな。そりゃそうだ。

まあ、とりあえずBD-REはオッケーってことで、
次はソニー製BD-Rを買ってきて試してみようと思います。
BD-Rというのがいけないのか、制作会社の相性の問題なのか??

次回に続く。

スポンサーサイト

2009.01.26 | Comments(2) | 未分類

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-12-30 水 00:45:25 | | # [ 編集]

お久しぶりです!!

ちゃんとこっちの方も見てますよ(笑)

質問なんですけど、大分前に教えてもらったDVDのコピーのやり方(DVDshirnkからNEROを通してコピー)以外になにか方法ありませんか?

2009-01-26 月 13:49:49 | URL | おの #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

エディ

Author:エディ
名前 ■ エディ
年齢 ■ 2●歳(10月25日生まれ)
職業 ■ CGクリエイター見習い
好き ■ フィッシュマンズやらドラえもんやら
楽器 ■ ギターをやってました。

モバイルでカンタンにアクセス!!いえ~い

QRコード


