

--.--.-- | スポンサー広告

フィッシュマンズ

12月11日、日曜日はスタジオ練が2つあった。
ステフォニとフィッシュマンズ。

きっとフィッシュマンズのことはほとんどの人が知らないと思うんで(メンバーも知らないはず)、ここで冬コンでやるフィッシュマンズの曲を解説しよう!
んなもんどうでもいい!って人は今日の内容は読み飛ばして!!

まず、フィッシュマンズについて。
今現在は、メンバーはドラムの茂木欣一のみ。しかし、大抵フィッシュマンズと言うと、ボーカル・ギターの佐藤伸治(99年他界)と、ベースの柏原譲(現在Polarisベース)と、ドラム茂木欣一(現在東京スカパラダイスオーケストラドラム)の3人組をさすことが多いです。活動内容とかは公式ホームページにも詳しく載ってたりする。あと、試聴できるサイトもあるようです。
今年はフィッシュマンズが復活した年で、北海道のライジングサンにも出演、そして11月にはSHIBUYA-AXをはじめとする全国3箇所でワンマンライブも決行!ボーカルには山崎まさよしやUAやハナレグミ、原田郁子など、多数のボーカリストが集まり、チケットは発売開始後数分で完売しました。ざんねんだー。
んで、楽曲解説。

まず、「あの娘が眠ってる」
corduroy.jpg

1991.11.7.発売のミニアルバム「Corduroy's Mood」の2曲目。
このCorduroy's Moodは91年5月に発売された1stアルバムと92年10月に発売された2ndアルバムの間に、フィッシュマンズ(当時はギターとキーボードもいて、5人)がプロデューサーの目を盗んで(笑)セルフプロデュースした4曲入りのミニアルバム!デビューしたてでセルフプロデュースなのに、その出来はかなり評判がよかったらしい。そして実際、ほんとにいい。内容的にはこのアルバム全体が冬の寒い中で、コタツに入ってポカポカあったか~くなるような曲の集まりで、この時期に聞くととってもいい感じのアルバム。この曲は夜の寒い中で、冷たい霙交じりの雨が降り出してきた感じ。んで、あったか~い部屋の中で何気なくすごしていると。んで、外の冷たい雨を指して「窓の外は大騒ぎ」って歌詞では表現してるんですが、その動的なイメージと、一方部屋の中では「あの娘が眠ってる」っていう静的なイメージの混在によって、より安心感が生まれるわけだ。まあ、そんなわけでみんなをホッとさせられたらいいな。

次に「MELODY」
melody.jpg

これは1994.6.14.発売のマキシシングル。そのファンキーなリズムとメロディは観客にも伝わり、踊りださずにはいられなくなるとか。今回はライブアルバム「98.12.28 男たちの別れ」(99.9.29)に収録のバージョンでやります。原曲はものすごく弾む感じなんですが、ファンキーさを残しつつ落ち着いた感じになっていてよりかっこよくなっています。この曲は去年の冬コンのときにもやっています。俺の声がもつのかどうかがポイントでしょう。

あとひとつ、「ひこうき」
05kutyu.jpg

彼らのデビュー曲(91.4.21.発売)。
春コンのときにやったんですが、あれとはバージョンが違って、今回はstudio demoバージョンです。デビュー前にメンバー5人でとりあえずスタジオ入って、ひこうきをとりあえず合わせてみた、らしいです。それでここまですげーもんができるとは・・・ってぐらいのかっこいい曲。そのデモバージョンは05.4.21発売のベストアルバム「空中」のDISC2の2曲目に収録。もう、楽しい。この一言に尽きるかと。

まあ、長々と語ってきましたが、俺は当日夜勤明けなんで、声が出るのかどうかすら不明です。もう、やるっきゃない!!って気分でやるぜ~!!


2005.12.12 | Comments(1) | 未分類

コメント

まるで

ゼミのようだ

2005-12-13 火 19:19:23 | URL | しにゃ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

エディ

Author:エディ
名前 ■ エディ
年齢 ■ 2●歳(10月25日生まれ)
職業 ■ CGクリエイター見習い
好き ■ フィッシュマンズやらドラえもんやら
楽器 ■ ギターをやってました。

モバイルでカンタンにアクセス!!いえ~い

QRコード


