

--.--.-- | スポンサー広告

ポータブルオーディオ視聴

本日2個目の記事です。
どっちもマニアックな内容ですね。
この前に書いた記事は俺が一人でアキバへ行ってまた買い物したってお話だよ。寂しいね。はい。

今回はポータブルオーディオについて語ります。てかマニアック。

F田がソニーのWALKMANを手にしていた。NW-A3000ってやつ。
うん、ソニーのそいつは俺も前から気になっていました。
NW-A3000.jpg

つい先日アンチmp3って記事を書いたけど、別にポータブルオーディオを非難してるわけじゃありません。iPodとSONYのこいつは許します。(えらそうですね はは)

SONYは独自の圧縮技術、ATRACっていうものを持っているんですよ。この前に書いた記事で、俺はMDでいいやって書いたけど、CDからこのMDへの圧縮技術がATRAC方式なんです。MDは音質劣化を俺は感じないんですが、それはこのATRACっていう技術がとても優れているからなんですね。それで、ATRAC3っていうのはそれをさらに進化させたものです。いいね!!さらに最近ではATRAC3をさらに進化させたATRAC3 plusっていうものもあります。さらにいいね!!!!このWALKMANはそのATRAC3 plusまで対応してるので、音楽CDを取り込む時にはATRAC3方式で取り込めば無敵です。

さっそくフクDのを奪って聞いてみました。
彼はmp3データとCDから入れたデータを混在して持ってたので、いい聞き比べになりました。
結果、MP3はクソ。モコモコしててモア~ンって感じ。
CDから取り込んだやつはいい!特にMP3のあとに聞いたからもっといい!!うん、普通にいい音でしたよ。あ、もともとついてるイヤホンはやっぱり使い物にならないな。

俺が思ったこいつの難点は、イコライザーが弱いかなと。プリセットがたしか5~6種類で、あとカスタムが2つの空きなんですが、各音域の調整が極端。まあ、それでもおとはいいんで、べつにいいかとは思いますけどね。こだわる人はだめかもね。
あ、公式サイト見たら音楽の転送が専用のアプリケーションになってる!!不評だったソニックステージは姿を失ったんですね。これならPCからの転送も大丈夫でしょう!!


あと、iPodもお店で視聴してきました!
indexfrontside20051011.gif

こちらはm4a形式、圧縮方法はAAC。アップルロス・レスではありませんでしたけど、音はけっこうよかったです。iTunesとの連携はバツグンだし、イコライザーもプリセットがかなりたくさんありました。iTunesで設定したのとリンクしてくれるんですかね??そこらへんはわからないですが。
それで、薄いし、あと、ラインアップが30GBと60GB。(nanoとかは省く)
難点は操作に慣れるまで大変だなっていうのが。
あのクルクルするところはなんか上下どっちがどっちに移動するんだかわからなくなった!

どっちもいいプレイヤーだと思います。
SONYの方は独特のデザイン、しっかりした重量感、なんか、高級な感じですね。なかなか壊れなそう。あと、Gセンサーって物がついていて、コレはすごいいい機能!!落としちゃったとき、それを感知してハードディスクのディスク上から読み込みの針(ヘッド)をどかしてくれる機能です。これによってディスクが傷つくのを避けてくれます。PCの外付けHDDにもついてたりしますね。HDDは衝撃に弱いんですよ。HDDが壊れるともうただの箱になっちゃうので、この機能はおっちょこちょいな人にはうれしいね。

iPodの方は薄い、軽い、小さい。容量もSONYは現行機では20GBが最大だから、それよりぜんぜん多い。

アキバのヨドバシでの価格では、iPod(30GB)が34,200円で、NW-A3000(20GB)が32,800円だった気がする。

へえ、やっぱ買えばよかったかなぁ・・・
(ここら辺の詳しいことはこのひとつ前の記事を読もう)




そうそう、いろんな人がちょっと髪の毛変わってたりとかしてたけど、懐かしかったね。久しぶりに会えてたのしかった!


2006.01.26 | Comments(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

エディ

Author:エディ
名前 ■ エディ
年齢 ■ 2●歳(10月25日生まれ)
職業 ■ CGクリエイター見習い
好き ■ フィッシュマンズやらドラえもんやら
楽器 ■ ギターをやってました。

モバイルでカンタンにアクセス!!いえ~い

QRコード


